転換率を高めるレビュー

転換率を高めるレビュー機能

みなさんもネットで商品を買うときに「お客様の声」を参考にすると思います。これを一般的には「レビュー機能」と呼びますが、レビューの良い点は何と言っても転換率がアップすることだと思います。商品を買おうかどうか迷っている方に、最後の背中の一押しをしてくれる機能と捉えても良いでしょう。

ショップサーブのレビュー機能
「ショップサーブのレビュー機能」

レビューはなぜ転換率をアップさせるのか?

ではなぜレビューを載せることで転換率がアップするのでしょうか?それはレビューという情報は誰の情報かということに真実があります。つまり「第三者の意見・感想」であるからです。

従来の商品ページ(お客様の声が無いページ)というのは、お店側が一方的に「この商品はこんなに素晴らしいですよ!」とアピールするわけですが、お客さんからすれば、「実際に使ってみないと分からない」という不安もあるわけです。

そこで「第三者」の登場です。既にその商品を使った人のナマの声が載っていれば、とても信頼性が高いですよね。その第三者は利害関係が一切無いので、良い点も悪い点もストレートに書きます。だから、買おうかどうか迷っている人にとっては信頼のある情報になりえるのです。

そしてそのレビューで「良かった」という声が多数を占めていれば、「この商品を買っても大丈夫そうだな」と安心できるので、「よし!買おう!」という踏ん切りがつくわけです。

[ 参考 ] 商品レビューがお店ページに掲載されるまでの流れ

ショップサーブのレビュー機能のメリット

ショップサーブのレビュー機能は、商品ページで最新のレビューを3件掲載することができます。しかも商品ページごとに掲載するかどうかを出店者側が任意に決めることができます。星マーク(★)の5段階表示で採点する仕組みで、あとはお客さんに自由にレビューを書いてもらう仕組みですので、楽天やヤフーのような感じと同様です。

なおレビューはどうやって書くのか?ですが、ショップサーブでは、購入者の送信する出荷メールやフォローメールで、決められたリンクを貼り付けておいてそこからアクセスして書いてもらう仕組みになっています。

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