ショップサーブ体験記 評判・評価・口コミ
Eストアー社のショップサーブでネットショップ開業を検討している方向けの評判・評価・口コミサイトです。
現役ショップオーナーの立場から良い点・改善してほしい点を書いています。ショップサーブ導入と検討の参考にしてもらえれば幸いです。
携帯サイトの最適化、Eストアーモバイルの登場
ショップサーブではモバイルからのアクセスと売上アップにも対策がされています。昨今なにかと話題のスマートフォン用のページ作成も2011年6月より高度にカスタマイズできるようになりました。もちろん、従来の携帯サイトのページも作成することができます。
新機能の名前は「Eストアーモバイル」です。業界一の高機能がウリだそうですが、高度にカスタムできる点はもちろんのこと、初心者に分かりやすい直感的な操作画面なのですぐにでもモバイルページをブラッシュアップすることができます。
参考サイト >> ショップサーブのメリットとデメリット
スマートフォン対応ページ
iPhoneをはじめとするスマートフォン用の携帯サイトを視覚的に初心者でもカンタンに作れるようになりました。もともとはスマートフォンユーザーはPC用のショップページしか閲覧できなかったのですが、最近になってスマートフォン専用の閲覧ページがリリースされました。
スマートフォン市場はこれからどんどん盛んになりますのでぜひ最適化しておきたいポイントと言えます。スマートフォン用のページを独自で作成しようと思ったら専門の知識が必要ですが、ショップサーブではあらかじめ誰でもカンタンに作成できるように準備済みです。HTMLの知識が無い初心者でも作成可能なのが強みですね。
従来の携帯ページにも対応
従来の携帯ページ作成にも同時にカンタン作成用のオプションがリリースしました。元々、ショップサーブで携帯サイトを設定することは可能でしたが、部分的・限定的な箇所のみでした。今回のリリースにより、よりカスタム可能箇所が広がりましたので、これから競争が激しくなる携帯市場でも見劣りしないページが作成可能だと思います。
[ 参考 ] 従来の携帯カートについて
出店者側の課題もある
より高度により自由にスマートフォン向け、携帯向けページを作れるようになりましたが、反面、モバイル用にショップを作りこむ必要もでてきました。市場が小さかった以前はほとんど無視していたような業種でも、今後の市場の伸びを期待して対応に迫られています。
ショップサーブの商品ページ編集画面もEストアーモバイルのリリースに併せてより編集可能箇所が増えましたので、その分作りこもうと思えば作業が大変になったとも言えます。(もちろん、モバイル編集箇所は省略しても構いませんが。)
ですからモバイル市場で“パイ”を獲っていくためには今からでも少しずつモバイル用ページを作りでいく必要があります。Eストアーでは機能は提供しても作りこんでくれるわけではありませんから、今は大変でも出店者側の努力が必要です。最初は大変ですが後から必要性に気づいてやるよりも数段良い思いますよ。
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